コラム一覧

EMSトレーニング関連コラム

EMSトレーニングで女性の願いを叶えるダイエットにトライしてみよう

最近、EMSトレーニングダイエットは女性専用のスタジオが開設されたりし、女性の参加者や支持が広がり続けていると聞きます。スタジオ、サロン、整骨院、自宅と選択方法も非常に豊富です。そうした身近で取り組む事ができる条件と、多忙やストレスの疲労を抱え、不規則な生活を余儀なくされた厳しい環境下に置かれている現代女性の要望とが、マッチした結果の人気なのかもしれません。ダイエットに留まらない、リフレッシュや健康体作りにも役立ってくれる所がお勧めポイントだと思います。

 

女性に適している点とは?

女性ならではの、逞しい筋肉とは違うほっそり引き締まった体つきが欲しい方や、女性らしい丸みを維持したままで脂肪を落としたいという方は、EMSトレーニングダイエットが最適だと思います。何故なら、その様な希望を叶えるのに必要な遅筋(インナーマッスル)や腹斜筋を鍛える為の、キツイ筋トレを日々行う必要はありませんので、正に打って付けダイエットでしょう。

しかも、インナーマッスルを鍛える事で美しい姿勢もキープでき、バストアップも期待大です。その上、嬉しいのは血行改善により女性特有の冷え性・ムクミ・便秘といった悩みも解消できます。

この様に女性に嬉しい効果が満載な点も女性に適していると言えるのですが、実は食事面に於いてもタンパク質の摂り方等、女子力の見せ所と言えるのです。タンパク質は筋肉アップに欠かせない栄養素なのですが寝ている間に絶食状態に陥り、それを朝食で挽回する必要があると言います。朝食こそが筋肉合成の最大のチャンスだそうです。

ですが、一般的に朝食は手軽に済ませがち…。そこで、女子力発揮となります。例えば夜に、鶏胸肉を作り置きしておき、朝食時パンに挟んで食べる等、工夫してタンパク質を朝食に取り入れれば、ダイエットの強い味方になる事は間違いなしです。

 

EMSトレーニングダイエットが向いている人

先ず、家事・育児・仕事と日々多忙で充分な時間が取れない女性は、時短トレーニング、隙間時間活用、ながら運動が可能なEMSトレーニングが向いているのではないでしょうか。そして本気でダイエットに取り組もうと考えている方は、運動と併せれば脂肪の多い女性ほどサイズダウンが目に見え、益々本気度もアップしますので是非お勧めです。

また、運動が苦手でキツイ筋トレは無理、という方は割と多いでしょうが、そういった方にもEMSトレーニングなら無理なくチャレンジしてもらえると思います。

更に痩せる事のみならず、総合的に健康な身体を手に入れたいと願っている方こそEMSトレーニングは最適です。電気刺激により認知機能に作用する事や、糖尿病等の生活習慣病の予防に効果が認められているので、冷え性等女性特有の悩みと併せて健康を維持できると考えます。

 

EMSトレーニングダイエットが向いていない人

EMSトレーニングダイエットは、トレーニングと名が付く以上「運動どころか、そもそも動く事自体が嫌いだ」という方は、残念ながら向いているとは言い難いかと考えます。総じて、この様な方はどうしても機器だけに依存してしまいがちで、そうなると目に見える変化がかなり遅くなり、結果として続かない可能性が高くなる事が予想されます。

次に、食に全く頓着がなく、食べたい時に、食べたいものを、食べたいだけ食べてしまう方や、指導者の言い付けをつい気軽に考えてしまったり、取扱説明書をきちんと読み理解する事を省いてしまったりする様な方等は、ダイエット効果が薄くなりがちですし、それ以上に危険を伴ってしまう可能性が大だと思われますので注意が必要です。

最後に、身体的な問題で心臓病等の持病を持っている方はもちろん、体に金属等が埋め込まれている方は電気を使用するという性質上、危険性が高いのでお勧めはできません。

 

まとめ

EMSトレーニングダイエットは、その効果を見れば非常に女性向きであると言えるのではないでしょうか。その上で、敢えて向いている・向いていないを線引きするとしたら、それは食事や運動そして安全管理等にホンの少し気を遣えるかどうかの小さな差だと思います。ですが、その小さな差がダイエット成功や安全を左右する差であります。

ですから、その小さな部分を見直して取り組む様にさえすれば、どなたにも挑戦し易い比較的楽なダイエット法であると考えます。