コラム一覧

EMSトレーニング関連コラム

大阪でEMSトレーニングができるジム

ems機器には市販品もありますが、家庭用の機器は小型のため、特定部位へピンポイントの刺激を与えることが中心になり、効果は限られます。ems機器はトレーニングジムでも取り入れられており、身体の複数箇所へ同時に電気を流す、家庭用にはない大掛かりな機器を使い、トレーナーの適切な指示の元、エクササイズと同時に行うなどの方法で、家庭用機器よりも高い効果が得られます。ここでは大阪でems機器を使ったトレーニングを行えるジムを紹介します。

SUPERBODY FC大阪中之島店

「SUPERBODY FC大阪中之島店」は、正しくはenergy SUPERBODY FC(エナジースーパーボディエフシー)大阪中之島店と言います。正確には堂島川と土佐堀川の中洲になる中之島ではなく、すぐ近くの西区に位置し、大阪では珍しい全身型emsを使用したトレーニングを行っています。こちらのジムでは、上半身から太ももまで覆うemsボディースーツを装着し、筋トレからダイエット、アンチエイジングなど、目的に応じた利用が可能です。

まずカウンセリングで目的を明確にし、個人に応じた最適なメニューを考案します。トレーナーは女性で、トレーニングもトレーナーと二人だけのプライベート空間で行うため、女性でも安心です。こちらでのemsトレーニングは、20分間で通常の3、4時間分に匹敵する高い効果が得られ、代謝機能の大幅な増加も望めます。

RE∞DO

RE∞DO(リドゥー)とは、大阪の新大阪駅近く、東三国の駅前にある痩身スタジオです。こちらでは目的をダイエットに特化しており、ESPマシーンという、首から下を覆うチェアのような装置を使い、ハーブスチームで身体を熱し、超音波で脂肪を溶かし、さらにemsで筋肉を鍛えるといった効果が得られます。この装置に30分ただ座っているだけで、脂肪の分解、燃焼効果と、700回分の腹筋効果が得られます。

さらにそこから全身8ヶ所へ20分間のemsを行い、ただ1時間程度、座り、寝ているだけで、長時間のトレーニングと同じ効果が得られます。また毎回の施術前、施術後の、体重、体脂肪率、筋肉量、身体サイズなどのデータが提示されるため、具体的な効果を実感できます。トレーニングルームは男女で分離されており、清潔感あるつくりになっていますので、男女とも安心して施術が受けられます。

KARAD-TOTAL BODY CARE

「KARAD-TOTAL BODY CARE」(カラッド・トータルボディケア)は大阪の西区にある、名前通りの総合的な身体ケア、トレーニングを行う施設です。この施設の特徴は、鍼灸、整体(骨盤矯正)、スポーツマッサージ、ラジオ波などの施療に、マンツーマンでトレーナーがつくパーソナルトレーニングやリハビリテーションなど、様々なメニューがあり、ダイエットや筋力増強、リハビリなど、個人の目的に合わせたメニューを選べるという点です。

また、emsの施療が1回20分で2000円など、個々のメニューも比較的安価で、好みのメニューを選びやすいという利点もあります。ジム会員になればトレーニング機器を自由に使えるようになり、トレーニングからリハビリまで、emsとそれ以外のメニューを合わせて効果を高めたいと考える方に向いた施設だと言えます。

まとめ

以上の3施設は、大阪では少ない全身emsによるトレーニング、自身はほとんど動かず機器でダイエット効果が得られる、様々な治療メニューと組合せられるといった、それぞれ独自の特徴と利点があります。大阪府内にお住まいの方なら、ダイエットか筋トレかリハビリかといった目的別の利用、楽に効果を得たい、ems以外のメニューと組み合わせたいなどの嗜好に基づいて、自分にとってベストだと思える施設を選ぶといいでしょう。