コラム一覧
ランキング

EMSトレーニング関連コラム

女性が腹筋を鍛える効果

最近では、女性も腹筋などの筋肉をつけて、美しいボディを目指す方も増えてきています。モデルや有名人などでも、しっかりと鍛えている方のSNS投稿が話題になったりしています。それでも筋肉というと、男性的なイメージが強いと感じ、倦厭される方もいるのではないでしょうか。しかし、筋肉を鍛えることで、筋肉そのものへの効果だけでなく、美容や健康にとって様々な変化が表れ、いいこと尽くしなのです。

基礎代謝がアップ

腹筋など筋肉を鍛えるとスリムになれる!脂肪が燃焼される!ということは、多くの方に知られていることでしょう。しかし、それ以外にも様々な効果が表れます。その一つが、基礎代謝のアップです。運動をしたり、EMSなどのトレーニングをすれば、脂肪が燃焼されるというのは当然のことです。

しかし、基礎代謝というのがアップすると、特別な運動などをしなくても、普段の生活で体を使うときの脂肪の燃焼率が高まるのです。普段の生活というのは、例えば家事や育児をしているとき、仕事のとき、お出かけの時などで意識して体を動かそうとしていなくても、動かしているときのことです。

したがって、継続的に腹筋を鍛える女性は、トレーニングを行っていないときさえも自然と脂肪が燃焼しやすくなるということです。

便秘解消にも効果がある

人にはあまり言えないけれど、便秘に悩んでいる女性は非常に多いということが調査でわかっています。万年便秘の方もいれば、たまに食生活が乱れたりした場合やストレスがたまっているときに便秘になるという方もいるでしょう。そんな便秘解消にも腹筋を鍛えることで効果があるのです。腹筋を鍛えることで、腸の動きも活発になるからです。

また、便秘と同様に女性の悩みで多いのが冷え性です。手足などが冷えて、体調も悪くなったりしてお悩みの方も多いでしょう。冷えが便秘に繋がる場合もあります。そんな冷えも腹筋のトレーニングでお腹をよく動かすことにより、解消する効果があります。

このように、筋肉を鍛えるというとムキムキしたマッチョな男性のイメージをお持ちの方もいるかもしれませんが、実は女性の様々な悩みの解消にもぴったりなのです。

血流の流れをよくする

筋肉を鍛えて、筋力をアップさせることは、血流の流れをよくすることにもつながります。トレーニングをあまりしない筋力の弱い方だと、新陳代謝が悪くなってしまいます。新陳代謝が悪いと、体を動かしても汗をかきにくく、老廃物が体内に溜まったままになってしまいます。

美容で言うと、ニキビや吹き出物、たるみやくすみなどのお肌のトラブルが出やすくなってしまいます。また髪の毛にもハリがなくなってしまいます。健康面では、体内に熱がこもりやすくなってしまい、熱中症などになりやすくなります。

普段の生活では、イライラしやすくなったり、頭痛で悩まされたり、仕事に集中できなくなるということもあります。筋力をアップさせることで、基礎代謝が上がり、新陳代謝がよくなり、老廃物が排出されやすくなります。

こうして、血流やリンパの流れがよくなるということは、美容と健康にも非常に効果的なのです。

まとめ

腹筋のトレーニングというと、単にスリムになること、バキバキに割れたカッコいい体になることというイメージだったかもしれません。しかし、腹筋を鍛えることにより、基礎代謝がアップ、便秘解消、血流の流れをよくすることなどの効果があります。それらは、女性にとって気になる美容や健康に嬉しい様々な変化が表れるのです。シェイプアップによって、見た目が美しくなるだけではなく、内面からも美しくなれるので、ぜひ女性も腹筋を鍛えてみましょう。

この記事をシェアする