コラム一覧
ランキング

EMSトレーニング関連コラム

短時間でもお尻メイク効果が期待できるEMSトレーニング

フィットネスクラブなどでみっちり下半身の筋力トレーニングをしようとすると、それだけで45~60分ほどの時間がかかってしまったりと、忙しい毎日のルーティンとして取り入れていくのが意外と難しかったりもしますよね。わずか数十分でも同様かそれ以上の効果が期待できるEMSトレーニングでは、効率のよいトレーニングが叶いますし、バランスよく左右の筋肉を鍛えたり、マッサージ効果も期待出来たりと、うれしいことがたくさん。今回は、女性なら誰でもが気になるお尻メイクについてご案内していきます。

お尻の変化に気が付いていますか?

1人1人の髪質は肌質が異なるように、私たちのカラダを形づくっている骨格、筋肉や脂肪のつき方も人それぞれ。短期間で理想のヒップラインに近づくためには、まずは、現在の自分のお尻の形や質感を知ることも大切ですし、それをつくってしまっている原因を探って改善を目指すことも大切になります。

例えば、学生の頃は部活動などでスポーツをしていたけれど、今はまったくスポーツも運動もしていないという方の場合。年齢を重ねるとともに以前あった筋肉が衰え、筋肉でさせられなくなった脂肪がたれ下がり、ヒップラインのたるみとなってしまっていることが考えられます。また、普段はオフィスワークで長時間座っていることが多いという方の場合は、骨盤の歪みやコリが原因でたれ尻になっていまっていることも考えられます。

ほとんどの女性が、毎日のフェイスケアの際に鏡をじっと見るかと思います。そして、時には、日々のお肌の変化に気づくこともあるのではないでしょうか。実は、この「日々の観察」こそ、ヒップラインに必要なもの。知らない間に変化の起こりやすいヒップラインだからこそ、早めに変化に気づき、早めにケアを始めてあげることが大切です。

理想のヒップラインを維持するため、理想のヒップラインを目指すために必要なのは、筋肉と脂肪の両方を理想の形に整えてあげること。言葉にすると難しく感じてしまうかもしれませんが、美尻メイクのステップは極めてシンプル。正しい筋力トレーニングを心がけること、余分な脂肪をため込みにくいカラダの基礎をつくることが大切です。忙しい毎日だからといって妥協してしまうのではなく、EMSトレーニングや簡単な運動を上手に取り入れて、いつまでも自分らしくキレイでいられる努力を始めてみませんか?

エイジングケアが大切

私たちのカラダとボディラインは、加齢やライフスタイルによって、大きく変化していきます。とくに、女性のバストラインやヒップラインといった脂肪がついている部分は、加齢による影響を受けやすいデリケートな部分。まだ20代で、自分のヒップラインに何も不満がない方だって、何の努力もしない生活が続いてしまうと、数年後に体型が大きく崩れてしまうリスクを持っています。また、妊娠や出産など、女性ならではの体型の変化を経験した方は、積極的にカラダづくりに取り組まなければ、ヒップラインだけではなくボディラインが大きく変化してしまう可能性が大いにあります。また、子宮や膀胱を支えているお尻まわりの骨盤底筋群が衰えてしまうことで、便秘になりやすくなってしまうこともありますし、頻尿などの思わぬトラブルを招いてしまうことも考えられます。

健康的でいるため、そして、いつまでも美しくボディラインを維持していくためには、現在の年齢に関係なく、じっくりと時間をかけてエイジングケアに取り組んでいくことが大切です。女性の場合は、どうしても、体重やボディパーツのサイズなどの目に見える数字や、「痩せている」「太っている」などの極端な振り分けで自分のカラダの状態を判断しがち。しかし、本当に心がけておけなければならないのは、kgやcmで測ることのできる部分ではなく、筋肉量や脂肪量などのカラダの組成ということをしっかりと意識して、自分の満足のいくヒップラインを目指して取り組んでいっていただければと思います。

筋トレだと地道な努力が必須

理想のヒップラインをつくる大前提となるのは、正しい筋力トレーニングを心がけること。どんなに頑張って筋力トレーニングに励んでも、自己流の間違ったフォームや姿見などの鏡で確認することのない適当なフォームでは、思うようなトレーニング効果を出すことができないだけではなく、カラダのトラブルを引き起こしてしまう原因となってしまうこともあります。

普段の生活ではなかなか気がつきにくいかもしれませんが、私たちのカラダは意外と歪んでいるもの。健康には大きな害はないにしろ、カラダが歪んでいない人はほとんどいないと言ってもよいくらい、私たちは歪みのあるカラダで毎日を送っています。バッグを常に左腕で持ちがちだったり、立ち姿勢の時に無意識に右脚に多くの体重をかけてしまいがちだったりと、何気ない普段の姿勢や行動の中を通し長い間培ってきた癖が、カラダの歪みを引き起こしています。そして、それは筋力トレーニングや運動をする時にこそ意識しなければならないものですが、通常の筋力トレーニングとは異なり、EMSトレーニングでは、バランスよく左右の筋肉を鍛えていくことが可能になります。お家に大きな姿見がない方や運動が苦手な方でも、着実にトレーニング効果を得ていくことができますので安心です。

また、地道な筋力トレーニングでは、理想のヒップラインをつくるまでに長い時間がかかってしまいますが、EMSトレーニングでは、短時間のトレーニングでも高いトレーニング効果を得ることができますので、仕事や子育てなどに忙しい女性でも必ず結果を出すことができるのもうれしいですよね。

理想のお尻に近づくために

たれ下がってしまったヒップラインやでお悩みの方や扁平なお尻の形でお悩みの方などは、運動不足やお尻の脂肪を支える筋力の低下のほかに、常日頃の立ち姿勢や座り姿勢などが引き起こすカラダの歪みが原因となってしまっている可能性も大いにあります。猫背でどうしても背中が丸まりがちの方や姿勢が悪いと指摘されることが多い方など、姿勢の悪さに思い当たる節がある方は要注意。確かに、理想のお尻に近づくためには、EMSトレーニングによる筋力アップを狙うことも大切ですが、普段から正しい姿勢を心がけることや規則正しい食生活を送るように心がけることも大切です。

また、女性のボディラインの美しさは、サイズだけではなく、内面からもにじみ出てくるものでもあります。ぜひ、内から外からのアプローチを意識して、理想のお尻はもちろん、ひいては理想のボディラインづくりのために、まずはできる努力からはじめてみませんか。

まとめ

通常の筋力トレーニングで立体感のあるヒップラインを目指そうとすると、いろいろなトレーニング方法を組み合わせたり、意外と力のいるセルフマッサージなどを取り入れたりと、根気よく美しいヒップラインのために努力を続けることが必要になります。しかし、最新のEMS機器を使ったトレーニングの場合、マッサージ機能なども備わってますので、短時間でもしっかりと効果を得ることができます。忙しい毎日を送る現代女性にとって、気軽に取り入れられて効率的なトレーニングができるのは、大きなメリットですよね。理想のお尻を手に入れるために、ぜひ今日からEMSトレーニングに励んでみていただければと思います。