コラム一覧
ランキング

EMSトレーニング関連コラム

筋肉を鍛えるメリット

EMSトレーニングでは、電気の力で筋肉を収縮させるのでこれまで上手に使えていなかった筋肉も鍛えることができます。筋肉を付けることでダイエット以外にどのような効果があるのでしょうか。

また女性は特に「鍛えることでゴツゴツした見た目になってしまうのでは?」と心配されることがありますが、女性のボディラインにどのような影響を与えるのでしょうか。このページでは筋肉を鍛えることで得られる効果についてお伝えしていきます。

病気やケガに対する抵抗力をつけられる

現代のストレス社会で戦う私たちにとって環境の変化による病気やストレスを避けて通ることはできません。そんな様々な要因に打ち勝つには「抵抗力」が必要になりますが、EMSトレーニングで鍛えることで抵抗力を身に付け、病気や怪我をしにくい身体をつくることができると言われています。

筋肉を動かすことで身体が活発に動くようになり、代謝や血液の循環が良くなり、本来私たちが持っている力を引き出して怪我や病気から守ってくれるようになります。また、EMSトレーニングにより様々な筋肉を付けることで体幹が安定し転倒や怪我のリスクが少なくなります。中でも身体の後ろの、広背筋、上腕三頭筋、内転筋を鍛えることは怪我の防止に役立ちます。

骨や内臓を丈夫にする

年齢を重ねると老化に伴い筋力も骨密度も下がってしまいます。骨密度が下がることで怪我のリスクも高まりますが、EMSトレーニングをすると、筋肉だけでなく骨にも刺激を与えることができます。骨に適度な刺激が加わることで骨の老化を防ぐ効果が期待できます。

そして、筋肉の増加に伴い骨も適応する為に密度を高めようとするので、自然と骨密度もアップするようになります。また、筋肉を鍛え血流がスムーズになると心臓や内蔵が効率よく働くようになり、内臓も健康な状態になります。

元々筋肉トレーニングには、血圧を減少させる効果があると言われている為、高血圧の予防としてトレーニングを取り入れている人も増えてきています。EMSトレーニングを取り入れて骨と内臓の健康を保ちましょう。

スリムで女子にあこがれる体型になれる

「ダイエットには興味があるけど、EMSトレーニングをすると筋肉で身体が大きくなるのでは?」「ゴツゴツしたマッチョな女性なってしまうかも…」と心配している女性の方は多いと思います。しかし、良くも悪くも筋肉は簡単には大きくなりません。

そして、女性は特に女性ホルモンの影響を受けるので、筋肉ですぐに身体が大きくなることはなく、ボディビルダーのような食事制限や負荷の多いトレーニングを行わない限りは、簡単にはゴツゴツした身体になることはありません。

女性がEMSトレーニングをし筋肉を適度に鍛えることができれば、引き締まった印象のすっきりとしたボディラインを手に入れ、女性の憧れである「モデル体型」に近づくでしょう。

まとめ

今回、筋肉トレーニングにはダイエット以外にもメリットがあることをご説明させていただきました。健康な身体をつくり、怪我をしづらくする為にも適度なトレーニングは必要です。EMSでトレーニングを行うことで、これまで使ったことのなかった筋肉を動かし、病気や怪我に対する抵抗力を身に付けることができます。また、EMSトレーニングでは無理なく心臓や骨の強化をすることも可能ですので、是非EMSトレーニングを続けて強い身体を手に入れましょう。

この記事をシェアする