コラム一覧

EMSトレーニング関連コラム

東京都心でEMSトレーニングをする方へ!ここがおすすめ

東京、特に東京都心には数多くのEMSトレーニングジムが存在します。その中からどうやって通うジムを選べばいいのでしょうか?料金?立地?トレーナーさん?トレーニング内容?ジムの設備?ジム選びに悩んでいる方に、EMSトレーニングがおすすめの理由、さらにそれを踏まえておすすめのEMSトレーニングジムをご紹介いたします。自分にぴったりのEMSトレーニングジムを見つけてくださいね!

 

今EMSトレーニングがおすすめ

ここ数年、トレーニングが流行ってきています。24時間営業のスポーツジムやパーソナルトレーニングジムはまだノーマルな方で、加圧トレーニング、クラブのような爆音で音楽を聴きながらエクササイズをするジム、ハンモックヨガ、トランポリンジムなど、東京を中心に様々なトレーニングジムが誕生しています。

トレーングジムの他にも皇居ランナーや平日の早朝からスポーツをして出勤する「エクストリーム出社」、登山を趣味とする「山ガール」なども話題になり、社会全体がスポーツ・トレーニングブームになってきているような気がします。これからトレーニングジムに通おうか考えている方、どんなトレーニングをしようかまだ決めていない方には、ぜひEMSトレーニングがおすすめです!一般的なスポーツジムに通うのと比べると費用は高いですが、その分高い効果が期待できます。

さらにEMSトレーニングは他のトレーニングと違いEMSという特別な器具を使用します。それにより短時間でトレーニングが終わり、しかも高い効果を得ることができるのです。EMSトレーニングの詳しい内容は以下でご説明いたします。

 

他のトレーニングと何が違う?

EMSトレーニングの最大の特徴は、短時間でトレーニングが終わるということ。一般的にEMSトレーニングの時間は15分〜20分ほどです。パーソナルトレーニングだと約1時間のところが多いですので、比較してみると随分短いですよね。

「15分で本当に効果が出るの?」を疑問に思う方も多いでしょう。しかし心配いりません。EMSトレーニングは15分で普通のトレーニング4時間分の効果があると言われているのです。

その高い効果が出る理由は、もちろんEMSにあります。EMSとはElectrical、Muscle、Stimulationの頭文字をとったもので、直訳すると「電気・筋肉・刺激」になります。名前の通り、EMSと呼ばれるトレーニング機器を使用し、電気を筋肉に流して収縮させ鍛えるトレーニングをEMSトレーニングといいます。

筋肉は電気が流れると縮み、電気が流れないと緩むという性質があります。電気を流すと筋肉が収縮するのでトレーニングと同じ効果が期待できますが、EMSトレーニングではさらに体も動かすのでより高い効果を得ることができるのです。

一般的なトレーニングの半分以下の時間で終わるEMSトレーニングは、忙しい現代人にぴったり。1時間もトレーニングをしていると集中力が切れ、モチベーションが下がってしまうということもあるのですが、EMSトレーニングはわずか15〜20分ですので「すぐ終わるから頑張ろう」とモチベーションも保てますし、集中したままトレーニングを終えることができます。なかなかジムに行く時間が取れないという方でも、出勤前や退勤後にジムに行くこともできそうですよね。

ちなみに、同じように筋肉にアプローチするトレーニングで、加圧トレーニングと呼ばれるものもあります。加圧トレーニングは腕と脚の付け根を専用のバンドで固定し、一時的に血液を溜めて成長ホルモンの分泌を促すトレーニング方法です。

EMSトレーニングも加圧トレーニングも一般的なトレーニングに専用の技術をプラスしてより高い効果を目指すトレーニング方法という点が共通していますね。しかし加圧トレーニングの難点はバンドを着けた箇所の跡が残るということ。中には数日跡が残ってしまう方もいるようで、モデルや女優は加圧トレーニング禁止という事務所もあるようです。加圧ビューティーテラスというジムのように、EMSトレーニングと加圧トレーニング両方できるトレーニングもありますので、どちらも気になるという方はまずは両方体験してみて決めるのも良いかもしれませんね。

 

東京都心でEMSトレーニングをするなら

東京都心には多くのEMSトレーニングジムがあり、選ぶのがちょっと大変。ここではトレーニング内容やジム設備などを比較し本当におすすめできるEMSトレーニングジムをご紹介します。

私がおすすめしたEMSトレーニングジムは、Evolv(エヴォルブ)です。現在は東京都内にのみ店舗を展開しており、銀座、新宿、自由が丘、成城学園前、荻窪、五反田の6店舗です。ちなみにエヴォルブは女性専用ジムではなく男性・女性どちらも通えますが、自由が丘スタジオと荻窪スタジオの2店舗だけは女性専用となっていますので注意してください。

エヴォルブのEMSトレーニングは1回20分です。トレーニングの内容はバリエーション豊かで、いろいろな種類のトレーニングがあります。そのうち特におすすめのトレーニングをいくつかご紹介いたします。

まずはAMRAPというトレーニング。AMRAPというのは「As Many Rounds/Reps As Possible」の略で「できるだけ多くのラウンド(回数)を繰り返す」という意味だそうです。AMRAPのメリットは高い心拍数が保たれることで、消費エネルギーが増え体脂肪の燃焼量も増えるところです。ダイエット目的の方にぴったりですよね。トレーニング強度やペースはコントロールできるため、EMSトレーニング初心者の方でも安心です。

次にFull body Basic(フルボディベーシック)。背中、腕、胸、おなか、脚と、上から下まで体全体に効くトレーニングです。フルボディベーシックは他のトレーニングと比べて負荷は軽めなので初心者の方におすすめ。まずはこのトレーニングからスタートすると良いでしょう。

最後にRhythm Burn(リズムバーン)。Rhythm(リズム)Burn(燃やす)という名前の通り、音楽に合わせて全身を動かす、脂肪燃焼に特化したトレーニングです。ダンスが好きな方、音楽が好きな方だけではなく、トレーニング初心者の方も音楽に合わせて体を動かすのはきっと楽しいはず。気分転換にもなりそうですよね。EMSトレーニングジムでこのような音楽系のエクササイズができるところは少ないので貴重なプログラムです。

 

まとめ

特別な器具を使うのでちょっと特殊な感じがして、始めるハードルが高いEMSトレーニング。しかし、いろいろ知ってみると初心者の自分でもできそう、むしろトレーニング初心者だからこそ向いているのでは?と思ったのではないでしょうか?

短時間で高い効果が期待できるEMSトレーニングは、これからトレーニングを始める方にこそおすすめ。便利なEMSの力を借りて、目標のボディに近づけるようにトレーニングを頑張りましょう!