コラム一覧

EMSトレーニング関連コラム

EMSトレーニングやってみました!私の東京初体験談

一般的なトレーニングとは違い特殊な機器を使用するEMSトレーニング。やったことが無い方は疑問や不安もありますよね。そんな疑問や不安を解決するのが実際の体験談です。東京都内のジムで体験レッスンを受けてきた体験談をご紹介。気になるボディスーツやトレーニングの内容、体験レッスンを受けられるおすすめジムや料金、店舗まで細かく解説していきます。

 

そもそもEMSトレーニングって?

これまでトレーニングといえばアスリートや体を鍛えたい男性がするイメージが強かったのですが、近年は女性でもトレーニングをする方が増えています。自宅でできる筋トレやジムでダンベルなどの運動器具を使用してするトレーニング、腕と脚の付け根を圧迫し負荷をかけてする加圧トレーニングなど、様々な種類がありますが、最近特に注目されているのがEMSトレーニングです。

EMSとはElectrical(電気の)Muscle(筋肉)Stimulation(刺激)の略で、微弱な電気で筋肉に刺激を与えて筋肉を訓練し鍛えるトレーニング機器のことです。筋肉は電気が流れると縮み、電気が流れていないと緩む性質があります。この性質を利用し、EMSで電気を流すことで筋肉を動かしてトレーニング効果を得ることができるのです。

体に電気を流しピクピクと動かすと聞くと家電量販店などで売られている低周波治療機を思い浮かべる方もいるかもしれません。低周波治療器とEMS、どちらも原理は同じですが、流す電気の周波数が違います。低周波治療器はその名前の通り電気の周波数が低く、筋肉の表面を動かすのが目的です。肩こりや腰痛などの痛みにアプローチすることができますが、EMSとは違いトレーニング効果を目的とはしていません。

 

私のEMSトレーニング体験談

これまでEMSトレーニングをやってみたことも、見たことさえ無かった私は、まずは試しにと思い東京都内にあるジムへ体験レッスンに行ってきました。ちなみに運動は苦手なタイプ。これまでに普通のスポーツジムやホットヨガ、パーソナルトレーニングにも通ったことがありますが、どれも1年ちょっとでやめてしまいました。

運動が苦手であまり好きではないからこそ、自分の力プラスアルファの効果が望めるEMSトレーニングが向いているのでは?と思ったのです。以下が私の体験談です。体験レッスンを行うジムに着くと、体のサイズに合わせたボディースーツに着替えます。このボディスーツの内側には電気が流れるパッドがくっついているので、着るだけでEMSトレーニングを受けることができるということです。

ちなみにこのボディスーツを着るときは下着を全て外し、ジムで用意された紙パンツだけを履きます。エステなどにもある、使い捨ての紙パンツです。女性は体のラインやバストトップが目立たないか気になるかもしれませんが、私が体験レッスンをしたジムでは大きめのTシャツも貸してくれたので、お尻の下まですっぽり隠れて全く気にせずトレーニングをすることができました。

ボディスーツ自体も半袖、膝上までの丈と露出は多くありませんし、パッドが付いているため厚みがあるので着ていて恥ずかしいということは無いかと思います。ボディスーツに着替えて更衣室を出ると、トレーニングを担当してくださるトレーナーの方がバッテリーを装着してくださいました。脚の付け根に装着し、コードなどはついていなかったのでトレーニングの動きを邪魔されずに動きやすかったです。

EMSトレーニングは何か特別な動きをするわけではなく、一般的なパーソナルトレーニングと同じように鍛えたい部位などをトレーナーさんと相談してトレーニングを決めます。しかし、普段はできるような動きでも電気が流れていると体が思うように動かずなかなかきついです。低周波治療器を体験したことがある方はイメージしやすいかもしれません。

負荷がかかっている状態でのトレーニングなので、筋肉に効いている感じがします。トレーナーさんが言うにはこの「筋肉に効いている感じ」という感覚も大切だそうで、そう思うことでトレーニングの効果も上がるそうです。同じように、「今はここの筋肉を鍛えている」と意識することも大切だとおっしゃっていました。これまではトレーニング中「きついな」と思うだけだったり、何か他のことを考えたりと頭の中までは意識したことがなかったのでびっくりです。

トレーニングの時間は20分でした。EMSトレーニングは20分で4時間分の効果があると言われているそうです。4時間もトレーニングするなんて私の体力では到底無理なので、短時間で高い効果が期待できるEMSトレーニングはやはり私のような体力の無い女性にもおすすめです。

 

東京で体験トレーニングができるジムは?

東京都内にはEMSトレーニングの体験レッスンができるジムがいくつもあります。体験談や口コミなどを読み選んだ中からおすすめのジムをいくつか紹介いたします。

まずは加圧ビューティーテラス。こちらは女性専用のジムです。30分の体験トレーニングが税込3500円で受けられます。実際に体験トレーニングを受けた方の体験談を見てみると「女性専用ジムなので周りの目を気にせずにトレーニングをすることができた」「キャビテーションなどのメニューもプラスでつけることができるので、エステとトレーニングがひとつの場所でできる点が良かった」「1対1のパーソナルレッスンだったので周りのペースを気にする必要がなく、自分のペースで続けられそう」などの良い口コミが多かったです。

東京都内の店舗は表参道本店、GINZA SIX店、銀座コア店、有楽町ルミネ店、池袋東武店、恵比寿店、新宿小田急店、町田小田急店があります。どの店舗も駅から近く都心にありますので、ジムに行くついでにお買い物できるのが嬉しいですよね。

続いておすすめなのがsix pad station(シックスパッドステーション)。15分の体験トレーニングが税別4000円で受けられます。シックスパッドステーションの大きな特徴はトレーニングが15分ということ。短時間で終わるので体力の無い女性や初めてトレーニングをする方、忙しくて時間があまりとれない方でも続けることができます。体験談では「1ヶ月半でウエストが6センチも小さくなった」「たった15分なのにとても疲れて、本当に効いているんだなと感じた」など、確かな効果を実感されている方が多いようです。東京都内の店舗は代官山と六本木の2店舗です。こちらもマンツーマンのパーソナルトレーニングなので周りを気にせず頑張れます。

 

まとめ

EMSトレーニングを始めようかどうか迷っているときは、体験談を参考にするのが一番です。短時間で高い効果が期待できるEMSトレーニングは、その分一般的なトレーニングに比べてきついかもしれません。

しかし短時間だからこそ、きついと感じる時間も短いので続けられるという声も多いです。東京都内にもEMSトレーニングができるジムが多くありますので、通いやすさや料金などを比較して、ぜひ自分に合ったジムを見つけてください。