コラム一覧

EMSトレーニング関連コラム

東京郊外でEMSトレーニングができる店舗一覧

ここ数年人気が高まってきたEMSトレーニング。東京都心だけでなく、郊外でもEMSトレーニングを受けることができるジムの店舗が増えてきました。ここではEMSトレーニングとは?という基本の情報から、EMSトレーニングのメリット、他のトレーニングとの違い、そして東京郊外でEMSトレーニングができるおすすめのジムをご紹介いたします。ジムではなく接骨院やエステサロンでEMSを受けようか考えている方も必見です。

 

EMSトレーニングのメリットって?

まず、EMSとは一体なんなのかをご説明いたします。EMSとは、Electrical(電気)Muscle(筋肉)Stimulation(刺激)の頭文字をとったもので、電気を筋肉に流すと収縮するという性質を利用し、筋肉を鍛えるトレーニング機器のことです。

EMSを使用して体に電気を流すと、自分の意思に反して筋肉がピクピクと動きます。電流が強くなればなるほど大きく動き、ピリピリと痛みを感じる場合もあります。このピクピクという動きが、まさに筋肉の収縮により起こっています。本来であればトレーニングをして筋肉を収縮させて鍛えるのですが、EMSの力で筋肉を収縮させることにより、高いトレーニング効果が得られるのです。

自分の意思とは関係なく体が動くということは、思い通りに体を動かすのも難しいということ。普段なら簡単な動きも、EMSのボディスーツを着て電気を流した状態だと動かすのが非常に難しいです。大きな負荷がかかった状態でトレーニングをするのできついですが、その分高い効果が期待できます。

EMSトレーニングは約15〜20分で1回のトレーニングが終わります。なぜこんなに短い時間で終わるのかというと、短時間でも高い効果が得られるから。なんと一般的な筋トレの4時間分に相当すると言われています。これまで忙しくてジムに通えなかったという方にもぴったりですね。中には会社のお昼休みにEMSトレーニングを受ける方もいるそうです。EMSトレーニングのメリットは、短時間かつ高い効果が出るということ。忙しくて時間が無い方、トレーニング初心者の方にもおすすめのトレーニングです。

 

東京郊外のEMSトレーニングができるジム

東京には多くのEMSトレーニングジムがありますが、大体が23区内の東京都心に集中しています。ここでは東京郊外のジムをお探しの方に、おすすめのジムをご紹介いたします。

まずはX BODY Lab(エックスボディラボ)。23区内には8店舗、そして府中市に1店舗あります。また千葉県市川市にも店舗がありますので、そちらの方が近いという方は市川店を選ぶと良いでしょう。エックスボディラボは日本国内だけでなく、世界55ヶ国で使用されているEMSトレーニングシステムです。大手のEMSトレーニングジムが良いという方にはぴったりですよね。

エックスボディラボの特徴は、KENGAN(健顔)というフェイシャルのメニューや高周波セルライト除去、高周波ストレッチなどのボディメニューも充実しているところ。現在府中店ではX BODYとKENGANを受けることができます。また、ジムにはウォーターサーバーが設置されており水素水が飲み放題になっています。インターネットから体験トレーニングの予約ができますので、府中付近にお住まい、もしくはお勤めの方はまずは体験してみてはいかがでしょうか?

次は女性専用のEMSトレーニングジム、加圧ビューティーテラスです。東京都内に8店舗あり、8店舗あり、23区外だと町田市に町田小田急店があり、東京近郊ですと横浜そごう店、ODAKYU湘南GATE店、千葉そごう店、大宮そごう店があります。加圧ビューティーテラスという名前の通り、加圧トレーニングも受けることができますので、EMSトレーニングと加圧トレーニング両方に興味がある女性にぴったりのジムです。また、小顔矯正、骨盤矯正、腸もみなどのメニューもあり、ダイエット目的の女性が多く通っています。

体重の増減にとらわれず、ボディラインの変化やヒップアップ、バストアップがしたいという方にもおすすめ。女性専用のトレーニングジムですのでただ単に細くなりたいという方や筋肉を鍛えたいという方ではなく、「女性らしい体になりたい」という目標を持っている女性にぴったりのジムです。結婚式前の最後の追い込みをするプレミアムブライダルメニューもあるのが女性専用ジムならではですね。東京郊外でEMSトレーニングジムを探している女性には一番おすすめのジムです。

 

ジム以外でもEMSトレーニングができる?

「EMSトレーニングには興味があるけど、運動は苦手なのでジムはちょっと…」と考えている方も中にもいるかもしれません。インターネットで検索すれば、トレーニングジム以外でもEMSができるところが見つかるはずです。接骨院や整骨院、鍼灸、エステサロンなど、実はトレーニングジム以外でもEMSを体験することができるのです。

例えばアイキュア鍼灸接骨院は、全国に50店舗以上を展開する大手の鍼灸・接骨院です。アイキュア鍼灸接骨院にはEMS施術のメニューがあり、自費施術(保険不適用)ですが受けることができます。

「接骨院でできるなら、わざわざトレーニングジムに行かなくてもいいんじゃないの?」と思った方、ちょっと待ってください。実は接骨院やエステサロンで受けられるEMS施術はEMSトレーニングとは全く違うのです。

基本的に接骨院やエステサロンで受けるEMS施術は、EMSのバッドを体に貼り、横になっているだけです。もちろん電気を体に流しているので筋肉が収縮し、多少のトレーニング効果はあります。しかし、寝ているだけですので高い効果は望めないというのが実際のところ。「どうしても動きたくない」「持病や加齢でトレーニングができない」という方には良いですが、ダイエットやシェイプアップ、筋肉を鍛えたい方にはおすすめできません。

EMSトレーニングとはEMSで電気を流すだけでなく、さらにトレーニングをすることで高い効果が期待できます。ただ寝ているだけで高い効果が出るのでしたら、きっと誰もEMSトレーニングをしませんよね。ということで、高い効果を得たいという方は、接骨院やエステサロンでのEMS施術ではなく、EMSトレーニングジムでEMSトレーニングを受けるのが絶対におすすめです!

 

まとめ

都心に比べて23区外の東京郊外はまだまだEMSトレーニングジムができるところは少ないです。しかし、他のトレーニングと比べて短時間で高い効果が出る効率的なEMSトレーニングは忙しい方に非常におすすめ。ジムの選択肢は少ないかもしれませんが、ご紹介したジムはどれもおすすめですのでぜひ候補に加えてみてください。

「近所のエステサロンや整骨院でEMS施術が受けられるからそちらにしようかな」と考えている方も、トレーニング目的なら絶対にEMSトレーニングを選んだ方が良いです。EMSボディスーツを着用してしっかりトレーニングして理想の体に近づきましょう。