コラム一覧

EMSトレーニング関連コラム

女性専用のEMSトレーニングジムはある?

これからEMSトレーニングを始める女性へ、体験トレーニングを申し込む前に必ず知っておいてほしいことがあります。それは、EMSトレーニングは専用のボディスーツを「下着無し」で着用しなければいけないということ。バストトップが目立つような薄い生地ではありませんが、それでも周りに男性がいると気になりますよね。そこで東京都内でおすすめの女性専用EMSトレーニングジムをご紹介いたします。女性にEMSトレーニングがおすすめの理由や、女性専用ジムのメリットなども合わせてご参考になさってください。

 

女性にEMSトレーニングがおすすめな理由

EMSトレーニングと聞いて「本格的なのでハードルが高い」「きつそうだから続けられるか不安」「トレーニングしたことが無いからまずは普通のトレーニングからがいいのかな?」など、疑問や不安を抱く女性も多いかと思います。一般的なトレーニングとは違い、体に微弱な電流を流してトレーニングするEMSトレーニング。確かに、自宅でできるトレーニングなどとは違い、これから始める女性には少しハードルが高いかもしれません。

しかし実はEMSトレーニングこそ女性や初心者の方におすすめしたいのです。EMSトレーニングは電気を流すことで筋肉を収縮させて高いトレーニング効果を得ることができます。その特徴はなんといっても短時間で高い効果が期待できるというところ。20分のEMSトレーニングで一般的なトレーニング4時間分と同じ効果があると言われています。

男性と比べて筋肉量の少ない女性やトレーニング初心者の方でも、わずか15〜20分で終わるEMSトレーニングでしたら続けやすいのではないでしょうか?もちろん電流を流している分、体は普段の何倍も動かしにくく苦しいですが、トレーニング時間自体が短いため、モチベーションが下がらずに続けられるという女性の声も多いです。

また、EMSトレーニングは基本的にトレーナーさんと1対1のパーソナルトレーニング。これまでトレーニングをしたことが無いという方でも基礎から丁寧に教えてもらうことができます。周りのペースを気にしないで良いというところもメリットですね。

ちなみに、東京都内には女性専用のEMSトレーニングジムがいくつもあります。EMSトレーニングは他のトレーニングと違い、専用のボディスーツを下着なしで着用する必要がありますので、できれば女性専用のジムを選ぶのがおすすめです。以下で女性専用ジムのメリットや東京都内でおすすめの女性専用EMSトレーニングジムをご紹介いたします。

 

女性専用のジムのメリット

EMSトレーニングのジムだけでなく、一般的なスポーツジムやパーソナルトレーニングジム、ヨガ、キックボクシングまで、東京都内を中心に女性専用のジムが増えてきています。その最大のメリットがやはり男性の目を気にせず思いっきりトレーニングができること。トレーニング中は汗をかきますし、やはりメイクを落としてすっぴんになりたいですよね。しかし男性が同じジムにいては目が気になってすっぴんになるのが恥ずかしいという方も多いです。

また、男性の前でトレーニングウェアを着るのが嫌だという声も多いです。EMSトレーニングは特に、専用のボディスーツを着るとき基本的に下着を着用しません。Tシャツも一緒に貸し出してくれるなどの対策をしているジムもありますが、やはり男性がいてはぴったりしたボディスーツを着たときのボディランやバストトップ、ヒップラインが目立っていないか気になってしまいます。

トレーニング内容によってはお尻を突き出すようなポーズをとることもありますので、できれば女性だけのジムが良いと考えるのは当たり前のことです。個人的な意見ですが、以前男女混合のスポーツジムに通っていたとき男性の汗の匂いがどうしても不快だったのですが、女性専用だとそのような心配もありませんね。ただし、女性専用ジムでもトレーナーは男性というところもありますので、女性トレーナーに担当してほしいという方は事前に調べるか電話で問い合わせておきましょう。

 

女性専用のEMSトレーニングジム

東京都内にある女性専用EMSトレーニングジムでまずおすすめなのが加圧ビューティーテラス。「女性専用EMSトレーニングジムならここ!」というくらい、店舗数も多い大手のジムです。東京都内の店舗は表参道本店、GINZA SIX店、銀座コア店、有楽町ルミネ店、池袋東武店、恵比寿店、新宿小田急店、町田小田急店があります。

東京近郊ですと横浜そごう店、ODAKYU湘南GATE店、千葉そごう店、大宮そごう店がありますので、通いやすい店舗を選んでください。ちなみに千葉そごう店には託児サービスがあり、同じビルに入っている「ママズスマイル」と提携しており託児料金の半額を加圧ビューティーテラスが負担してくれます。

加圧ビューティーテラスは女性専用というだけでなく、トレーナーも全員女性で、しかも全員有資格者です。資格を持っているトレーナーさんとマンツーマンでパーソナルトレーニングをすることができますので、トレーニング初心者の方も自分のペースでゆっくりトレーニングを進めていくことができ安心です。また、加圧ビューティーテラスというジムの名前からも分かるように、EMSトレーニングだけではなく加圧トレーニングも受けることができます。

そのほかにも骨盤ストレッチや腸もみ、シルクサスペンションなどのボディメニュー、顔筋リフトや小顔矯正などのフェイシャルメニューもあり、ただのトレーニングジムではなくトータルビューティーサロンのようにメニューが充実しています。まずは試してみたいという方は、30分の体験トレーニングが税込3500円で受けられますのでぜひ体験してみてください。

次にEvolv(エヴォルブ)です。エヴォルブ自体は女性専用ジムではないのですが、自由が丘スタジオと荻窪スタジオの2店舗は女性専用となっています。自由が丘スタジオはパーソナルトレーニング専門スタジオですので1対1のトレーニングになります。荻窪スタジオは少人数でレッスンを行いますが、時間帯によっては1対1になることもありそうです。

エヴォルブのトレーニングは1回20分。バランスボールを使ったエクササイズや負荷の軽い全身トレーニング、脂肪燃焼を目的としたトレーニングなどトレーニング内容が様々ですので、目的に合わせて内容を選ぶことが可能です。こちらも体験レッスンを行っており1回4000円で受けることができます。

 

まとめ

せっかくなら女性専用のジムでEMSトレーニングをスタートしたいと考える女性は多いはずです。周りの目を気にしていてはトレーニングに集中できませんし、モチベーションも下がってしまいますので、ちょっとでも不安や心配を抱えている方は絶対に女性専用ジムを選ぶことをおすすめします。

EMSトレーニングは短時間で終わりますがその分他のトレーニングよりもきついと感じるはずです。トレーナーさんはあなたのパートナー。ぜひ信頼できるトレーナーさんに出会って二人三脚で頑張っていけるよう願っています!